フレームを買ったり

d0360012_08225617.jpg

一週間に描いた絵です。フレームに入っているのもあります。

前に○mazonでフォトフレームを買ったことがあって、マットのついているのがあったな、それもそんなに高くなかったと思って探したところ、お安いのが見つかったので購入してみました。

写真のL判が入るサイズなのでそれに合わせて絵を描きました。いい感じです。

作品をフレームに入れるには、色のついた紙に描いたほうが映えるとわかったので、色付きの紙も今注文しているところです。

たかがイラストなんですが。インスタグラムやツイッターで発表しているといいねをくれる方が何人かいるので、それを励みに描いています。一週間むきになって描いていて昨日はさすがに描けなくなりました。なにごともほどほどですね。






私のホームページです。作品集などがあります。



[PR]
# by yag655 | 2017-04-23 08:35 | 制作のこと | Comments(0)

シロの命日

シロ(猫)が亡くなってから4年が経ちました。

シロの眠っている庭は今、花いっぱい。写真を撮りました。

サクラソウ。プリムラなんとかっていうのかな?
d0360012_17261508.jpg

たんぽぽ。

d0360012_17275303.jpg
シャガ。

d0360012_17290320.jpg
えびね。

d0360012_17295463.jpg

カキドオシ。

d0360012_17303910.jpg
カモミール。

d0360012_17313989.jpg
君子蘭。

d0360012_17321924.jpg
庭で花を見て、静かにシロのことを思い出しました。いつか虹の橋のたもとで会えると思っているんですが。

平凡であまり個性のない猫でしたが、一緒に過ごした日々はかけがえのないものだなぁと感じます。エサくれくれってうるさかったなと思ったり。

今日は春の日らしい一日でした。


[PR]
# by yag655 | 2017-04-20 17:38 | 植物の写真 | Comments(0)

作品ファイル

描いたイラストをまとめてきた作品ファイルが1冊できあがりました。

d0360012_07390361.jpg

20ポケットあるクリアーブックにプリンターで印刷した作品を入れてきました。20ポケットのうち表紙と略歴を抜かせば入るのは38作品ということになります。

手に持つとずっしり重い。途中描かない時期もあり、1年半かかって1冊のファイルになりました。

まあ誰に見せるあてがあるわけでもないんですが。

さて、新しいファイルを買ってきて、2冊目のファイルを作っていくことにします。


[PR]
# by yag655 | 2017-04-20 07:46 | 制作のこと | Comments(0)

Rの休日

d0360012_08080626.jpg
18のときに知り合ったR。長い付き合いになります。

時々LINEのやりとりをしているんですが、Rが愛犬ななと散歩に行くと写真を送ってくれます。ちょっと遠出して姿見の池というところに行ったよと報告してくれました。

姿見の池にはでっかい鯉がいて、Rは「食われそう」と言っていました。

そんなやりとりがあって、なんとなく私の中に魚と犬とひとというモチーフの取り合わせがおもしろいんじゃないかということになり、この絵を描きました。

マーカーで描いた第一作ということで塗り方がまだたどたどしいです。紙によってマーカーの吸い込み具合が違うことをプロのイラストレーターであるRに教えてもらいました。マーカーで色を塗ると制作がスピーディーになりますね。



[PR]
# by yag655 | 2017-04-17 08:18 | 制作のこと | Comments(0)

マーカーを使い始める

2015年の秋にペンで描くことを始めました。ペンで線描きして透明水彩絵の具で着色していました。それで描いたり描かなかったりしてきたんですが、私は子供の頃から絵を描くときに筆を使うということがとても苦手でした。美大に入り、日本画を学び、長年日本画を描いていたんですが、「なんか違う...。」ということはずっと思ってきたのです。

子供の頃絵を描いていた時ボールペンを使っていて、それがすごく楽しかったなぁという気持ちがずっとありました。それでペンで描いてみたらいいのでは?と思ったのです。最初は絵の具での着彩。細かいところがうまく描けなくて歯をくいしばるように色をつけていて、ペンで描くのはいいけど絵の具で色つけるのしんどいなあという感じでした。でもマーカーを使うには抵抗感があり。

絵の具で着彩するのがしんどいから自然と絵を描くことからも遠ざかる。これではいけないんではないかと思い、マーカーでもいいではないか、使ってみようと思って使い始めることにしました。

d0360012_07015176.jpg

コピックスケッチというマーカーです。さまざまな色があります。1本410円(税込)という筆記用具としては高いお値段ですが、色の豊富さから言ったらこれを使わざるを得ません。ちなみに私の通っている画材店では会員カード提示で10%オフです。めがねは絵を描くときの必需品、老眼鏡。

ペンとコピックで描き始めてからは「ああ、これでいいんだ」と実感しました。有名になる、仕事がもらえる、そんなことはどうでもよい。私は楽しくこれで描いていけたらそれでしあわせなんだと思うようになりました。そしたらどんどん絵が描けるようになったのです。

自分が楽しいのが一番。苦行は終わりました。


[PR]
# by yag655 | 2017-04-16 07:10 | 制作のこと | Comments(0)

小さい絵を描いています。制作の周辺などをつぶやきます。


by やぐち